【カテゴリー「イベント」の記事】
記事数:31 Page: 1 2 3 4
4月23日(日) 第10回やまぐちバス博開催!
第10回やまぐちバス博を4/23(日) 下松市「ザ・モール周南」 にて開催します!!

画像

県民の皆さんに、バスに関する多彩なイベントを通して、楽しく公共交通について考えていただく趣旨で毎年開催しています。

【日時】平成29年4月23日(日) 午前10時から午後3時30分まで
【場所】ザ・モール周南第1駐車場(下松市中央町21番3号)

(これまでのバス博の模様)

画像

画像

画像

画像

毎年好評の「バスと綱引き」、「お絵かきバス」、「バス乗り方教室」等、恒例のイベントはもちろん、今年は新たに「バスクイズラリー」を開催します。
クイズラリーに全問正解すると、最高10,000円の商品券が当たるガラポン抽選券を差し上げます。
みなさん、奮ってご参加ください!

また、ステージイベントとして、昨年大変ご好評をいただいた「警察音楽隊ミニコンサート」とあわせて、今回は、山口県のご当地アイドルとして活躍している「山口活性学園ライブ」も行います。

画像

そのほか、JR西日本、錦川鉄道、警察署、JAF、(独)自動車事故対策機構、(一財)山口県ン自動車振興センターの協力も得て、引き続きブース出展を行っていただきます。
白バイ乗車体験やシートベルト衝突体験など、楽しい体験ができますよ。

画像

画像
 

画像

画像

画像

皆様、是非ご来場ください!


2017/04/07  イベント


4月17日(日) 第9回やまぐちバス博開催!
第9回やまぐちバス博を4/17(日) 山陽小野田市「おのだサンパーク」 にて開催します!!

画像
↓ チラシダウンロード
pdfダウンロード
県民の皆さんに、バスに関する多彩なイベントを通して、楽しく公共交通について考えていただく趣旨で毎年開催しています。

(これまでのバス博の模様)

画像

画像
 
画像
 
画像

毎年好評の「バスと綱引き」、「お絵かきバス」、「バス乗り方教室」、「バスのお宝オークション」はもちろんのこと、『バス総選挙』も引き続きを開催!
昨年度は「防長交通」のバスが1位に輝きましたが、今年はどのバスがチャンピオンに輝くのか?!
ちなみに、今回、投票いただいた方には今年で創業100周年を迎える地元「赤いバスの船木鉄道」さんから、ドドン!!!と太っ腹な商品をご用意!

「熊本阿蘇内牧温泉のペア宿泊券」を抽選でプレゼントします!!

皆さん、ご来場の際は、ぜひ自分の「推しバス」に1票入れていってください!
(昨年度の第1位:萌えバス)

画像

展示されているバスはぜんぶ運転席に乗って、運転手気分が味わえますよ。
また、車内には、市内の幼稚園児が描いてくれたバスの絵も展示されます。
(路線バス展示・昨年の車内の様子)

画像

画像


また、今回もバスで御来場いただいた方やバスタンプラリー達成者に「ガラポン抽選会」を実施!
せっかくの機会ですので、ぜひバスでご来場ください!

その他、日野自動車さんの御協力により、東京モーターショーに出展した「ハイブリッドプレミアムバス」もやってきます!
(ハイブリッドプレミアムバス)

画像

さらに、警察署からパトカー・ミニ白バイなどの出展の他、JR西日本さんと錦川鉄道さんの鉄道ブース、JAFのシートベルト衝突体験もあり、賑やかなイベントです。
(パトカー・鉄道ブースなど)

画像

画像

画像

画像

また、今年は運転適性診断シミュレーションマシンもご用意!自分の腕前はいかほどのものなのか?ぜひ、ご体験ください。

画像

皆様の御来場をお待ちしています!!

2016/04/06  イベント


第8回 やまぐちバス博!イオンタウン周南で4/19(日)!!
第8回 やまぐちバス博開催!
イオンタウン周南で4/19(日)!!

今年も、県内最大のバスイベント「やまぐちバス博」を、4月19日(日)10:30〜15:30、周南市のイオンタウン周南で開催します!

画像
 
↓ チラシダウンロード
pdfダウンロード

↓ バスのお宝オークション出展リストダウンロード
pdfダウンロード

県民の皆さんに、バスに関する多彩なイベントを通して、楽しく生活交通について考えていただく趣旨で毎年開催しています。

(これまでのバス博の模様)

画像

画像 

画像

画像
 
 
画像
 
画像

毎年好評の「バス乗り方教室」、「お絵かきバス」、「バスとの綱引き」、「バスのお宝オークション」はもちろんのこと、前回からはじまった『バス総選挙』も第2回を開催!
昨年度は「サンデン交通」のバスが1位に輝きましたが、今年はどのバスか?!各社とも力が入っています!
(昨年度の第1位)

画像

画像


また、今回はバスで御来場いただいた方を対象に「ガラポン抽選会」を実施!
「イオンタウン周南」のバス停で降りられた際に最高1万円の商品券が当たる抽選券をお配りします。せっかくの「バス博」の機会ですので、ぜひバスでの来場に挑戦してみてください!

珍しい方向幕と写真が撮れる「方向幕リクエストタイム」という新企画もあります!
(方向幕イメージ)

画像

県内路線バスが勢ぞろいし、そのバスの車内に幼稚園・保育園児が描いてくれた「乗ってみたいな夢のバス」の絵も展示されます。
(路線バス展示・車内)

画像

画像

また、今回は周南での開催ということで、ボートレース徳山の「萌えバス」もやってきますよ!
(萌えバス)
 
画像

その他、日野自動車さんの御協力により、東京モーターショーに出展した「ハイブリッドプレミアムバス」もやってきます!
(ハイブリッドプレミアムバス)

画像

さらに、パトカー・ミニ白バイなどの出展の他、JR西日本さんと錦川鉄道さんの鉄道ブース、シートベルトコンビンサーもあり、賑やかなイベントです。
(パトカー・鉄道ブースなど)
 
画像

画像 
 
画像
 
画像

皆様の御来場をお待ちしています!!

2015/03/19  イベント


第7回 やまぐちバス博 in 長門市
第7回 やまぐちバス博 in 長門市!!

4/20(日)長門市フジ長門店にて、第7回やまぐちバス博を開催しました。

10時半のスタート時には、少し雨がちらつくお天気でしたが、雨は強くならず、最後は太陽も見えてくるまで回復!
何とかほとんどのイベントを無事に開催することができ、たくさんの方にご来場していただきました。ありがとうございました!


県内のバス会社が設置したブース・バス展示、東京モーターショーの出展車のハイブリッドプレミアムバス、パトカー、ミニ白バイ、錦川鉄道の鉄道パトカー、シートベルトコンビンサーなど、たくさんの乗り物が所狭しと会場を埋め尽くしました。
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

画像

画像

画像

画像


また、今回初出展のJR西日本さんのブースも大盛況!日頃お目にかかれないお宝がズラリと展示されました。

画像
 
画像
 
画像
 
画像

イベントは、長門市内で活動されている和太鼓グループ鼓波会(こなみかい)さんの勇壮な演奏でスタート!
 
画像

恒例の「バスの乗り方教室」では、延べ100名の親子が参加されました。バスの安全な乗り方や交通安全について、クイズ形式などで学びました。参加された皆様に公共交通へ興味を持っていただきました。

画像

画像


画像


「バスのお宝オークション」では、バスファン必見のお宝が出品!
オークション品を紹介する司会者の巧みなトークに会場は大盛り上がり!「お宝」の魅力だけでなく、コーナー全体がとても魅力的なものになってきたと思います!
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像


お絵かきバスもたくさんの子ども達が参加してくれました。とても素敵なデザインの世界に一つしかないバスが完成!このバスはしばらくの間、長門市内を走ります!
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

恒例の「バスとの力くらべ」では、ちょるる達ゆるキャラの応援も受けて、子ども達も頑張ってくれました!

画像

画像
 
画像

画像


各社のバスの車内には、長門市内の幼稚園、保育園の園児の描いた「乗ってみたいな夢のバス」を展示!
大人では考え付かない夢あふれるバスの絵に感動しました。絵は長門市内の路線バスの車内に展示して約1か月間、実際に道路を走りますので見逃した方は是非バスに乗ってみてください。
 
画像

今回からの新企画「バス総選挙」では、たくさんの方々にご投票いただきました。各バス会社のPRタイムでは各社の運行エリアやアピールポイントなどを紹介!
 
画像

画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

画像
イベント後半で開票を行った結果、「サンデン交通」の青いノンステップバスが見事初代チャンピオンに選ばれました!
 
画像
最終結果は
第1位 サンデン交通
第2位 いわくにバス
第3位 ブルーライン交通  となりました。

サンデン交通にご投票いただいた方の中から抽選で20名の方に、チョロQやバスカードなどの賞品を差し上げますので楽しみにお待ちください。
抽選は山口運輸支局長さんにお願いしました。
 
画像
 
画像

皆様のご協力のおかげで、年々パワーアップしながら、今年も無事やまぐちバス博を終えることができました。ありがとうございました。
 
画像
 
画像

このイベントで、バスに親しんでもらい、「バスに乗ってみたい!」と感じていただけたら幸せます。

「みんなが利用したくなる生活交通推進会議」は、今後も、関係者が連携し、地域ぐるみの活動を通して、公共交通の利用促進に努めてまいります。

2014/04/22  イベント


第7回 やまぐちバス博開催!フジ長門店で4/20(日)!!
第7回 やまぐちバス博開催!
フジ長門店で4/20(日)!!


今年も、県内最大のバスイベント「やまぐちバス博」を、4月20日(日)10:30〜15:30、長門市のフジ長門店で開催します!

↓ チラシダウンロード
 pdfダウンロード
pdfダウンロード


県民の皆さんに、バスに関する多彩なイベントを通して、楽しく生活交通について考えていただく趣旨で毎年開催しています。

今回は県北部での初開催となります!

(これまでのバス博の模様)

画像

画像

画像

画像

毎年好評の「バス乗り方教室」、「お絵かきバス」、「バスとの綱引き」、「バスのお宝オークション」の他、今年は『第1回 バス総選挙』を開催!
ご来場いただいた皆さんに、その日展示しているバスで気に入った「推しバス」をご投票いただき、No.1バスを決定します。1位のバスに投票していただいた人の中から抽選で各社のオリジナルチョロQなどをプレゼント!

↓今回のオークション出展品ダウンロード
pdfダウンロード


(オリジナルチョロQ)
 
画像


県内路線バスが勢ぞろいし、そのバスの車内に幼稚園・保育園児が描いてくれた「乗ってみたいな夢のバス」の絵も展示されます。

その他、日野自動車さんのご協力により、東京モーターショーに出展した「ハイブリッドプレミアムバス」もやってきます!
スリッパに履き替えてご乗車いただく高級バスです!

(ハイブリッドプレミアムバス)
 
画像
 
画像


さらに、フードコートやパトカー・白バイなどの出展の他、JR西日本さんの鉄道ブースも初出展!賑やかなイベントです。

皆様のご来場をお待ちしています!!


2014/03/26  イベント


美祢市でバス教室初開催!サーキットをバスが走る?!
美祢市でバス教室初開催!
サーキットをバスが走る?!

10月6日(日)に美祢自動車試験場で開催されたクラシックカーの祭典「La Festa della Automobile Classica」で、美祢市では初となるバスの乗り方教室を開催しました。

画像

画像

当日は、船木鉄道(株)、防長交通(株)、サンデン交通(株)、中国ジェイアールバス(株)の4台のバスが集結しました。

画像

画像

画像

画像

画像


バスの車内には、美祢市内の保育園、幼稚園の皆さんが描かれた絵を掲示し、とても素敵なバスになりました。

画像

画像

画像

画像


乗り方教室は、船木鉄道(株)が担当してくださいました。
これまでのイベントでのバス教室に比べて、子供さんの来場が少なかったですが、参加していただいた方には、バスに乗ってみようと感じていただいたのではないかと思います。
 
画像
 
画像


イベントの最後を飾った交通安全パレードでは、バスに来場者が乗って、元サーキット場だった試験場コースを走行!
めったにない機会に皆さん大興奮!たいへん喜んでいただきました。

画像

画像

画像


みんなが利用したくなる生活交通推進会議では、様々な機会を通して、公共交通に親しんでいただき、活性化につなげていけるよう、これからもがんばってまいります!

2013/10/08  イベント


第6回 やまぐちバス博 in 光市!!
今年は晴天!
第6回 やまぐちバス博 in  光市!!

4/21(日)光市イオン光店にて、第6回やまぐちバス博を開催しました。
昨年は雨模様の中でのバス博でしたが、今年は晴天!
開催時間中、常に会場いっぱいの来場者をお迎えすることができました。ありがとうございました!

画像

画像

県内のバス会社が設置したブース・バス展示、地元のおいしいものを集めたフードコートに加え、東京モーターショーの出展車と同型のハイブリッドバス、パトカー、白バイ、ミニ白バイ、錦川鉄道の鉄道パトカー、ボランティアパトロールのウイングパトロールバイク、シートベルトコンビンサーなど、たくさんの乗り物が所狭しと会場を埋め尽くしました。

画像

画像

画像

画像


画像

画像

イベントは、ひかり吹奏楽団さんの楽しい演奏でスタート!

画像

恒例の「バスの乗り方教室」では、延べ100名の親子が参加されました。バスの安全な乗り方や交通安全、車いすを使ったバリアフリー体験について、クイズ形式などで学びました。参加された皆様に公共交通へ興味を持っていただきました。

画像

「バスのお宝オークション」では、バスファン必見のお宝が出品され、会場は大盛況でした。

画像 

画像

今年は、特に「バスとの綱引き」が盛り上がりました。
東京芸術大学の学生が直接車体に「巌流島の決闘」を描いた色鮮やかなデザインバスと子ども達が綱引き!
約40人の子どもが力を合わせて引っ張り、バスが動くと大きな歓声が上がりました!

画像

画像

各社のバスの車内には、光市内の幼稚園、保育園の園児の描いた「乗ってみたいな夢のバス」を展示!絵は光市内の路線バスの車内に展示して約1か月間、実際に道路を走ります。

画像

画像

画像

この他にも、「お絵かきバス」、「クイズ」、「運転手体験」、「ぬりえコーナー」などたくさんの催し物が行われました。

このイベントで、バスに親しんでもらい、「バスに乗ってみたい!」と感じていただいたと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

「みんなが利用したくなる生活交通推進会議」は、今後も、関係者が連携し、地域ぐるみの活動を通して、公共交通の利用促進に努めます。


2013/04/22  イベント


第6回 やまぐちバス博を開催します!
第6回 やまぐちバス博開催!
イオン光店で4/21(日)!!

今年も、県内最大のバスイベント「やまぐちバス博」を開催します!

画像

画像

画像

画像


↓チラシです!
pdfダウンロード
pdfダウンロード


県民のみなさんに、バスに関した多彩なイベントを通して、楽しく生活交通について考えていただく趣旨で開催してまいりました。

今回は県東部地域での初開催となります!

昨年に引き続いてフードコートやパトカー・白バイなどの出展もあり、賑やかなイベントになると思います。

毎年好評のバス乗り方教室、お絵かきバス、バスとの綱引きも開催します。
今年の綱引きバスは、サンデン交通の巌流島の決闘の絵がデザインされたバスです。子ども達との戦いを盛り上げてくれそう?!

画像
画像






バス事業者さんのご協力により、通常では手に入らない品々がズラリと並ぶ「バスのお宝オークション」も開催します。今回は錦川鉄道さんの特別出品もありますよ。
画像
↓オークション出展品
pdfダウンロード





県内路線バスが勢ぞろいし、そのバスの車内に幼稚園・保育園児が描いてくれた「乗ってみたいな夢のバス」の絵を展示します。

その他、いすゞ自動車さんのご協力により、東京モーターショー出展車と同型の「エルガ ハイブリッドバス」もやってきます!


皆様のご来場お待ちしています!!

2013/03/19  イベント


「周南こどもゆめまつりinくまげ」で路線バス展示!
「周南こどもゆめまつりinくまげ」で路線バス展示!

10月28日(日)周南市熊毛総合支所(ゆめプラザ熊毛)周辺にて、周南こどもゆめまつり実行委員会主催による「周南こどもゆめまつり」が盛大に開催され、みんなが利用したくなる生活交通推進会議のメンバーである周南市さんから取組について報告がありましたので紹介します。

画像

画像






周南こどもゆめまつりは、こどもを主役にして、多くの市民の皆さんに参加や交流、体験してもらう参加型のイベントです。会場では、ステージイベントやパトカー、白バイ、路線バスの展示をはじめ、エコ風船飛ばし、いもほり体験、だいがらもちつき体験等々、数多くの催しに多くの人出で賑わいました。
会場では、食べ物の購入や体験コーナーに参加できる、周南こども通貨「GENKI」を発行しました。空き缶10個と通貨1枚を交換するほか、路線バス展示コーナーでは、バスクイズラリーでクイズに全問正解した参加者に通貨1枚がもらえたことから多くの子どもたちがチャレンジしました。
問題をバスの車両内外に貼り付け解いていくとバスの乗り方がわかる「乗り方クイズ」や、防長交通の特徴ともなっている多彩な車両カラーリングバスの問題など全部で8問出題しました。防長バスの展示車両は、ピカピカの新車のノンステップバスが用意され、はじめて路線バスに乗った小学生はたいへん興味をもっていました。

画像

画像






前日からの雨で、当日の天候が心配されましたが、朝には雨もあがり一気に天候が回復したこともあり、用意した周南こども通貨「GENKI」200枚は昼過ぎにはなくなりました。このほかにも、「運転席体験」や、「ペーパークラフトづくり体験」など行われ、多くの親子連れでにぎわいました。

画像






また、クイズにあわせて実施したアンケート調査に回答してくれた子どもたちは、ほとんどが普段路線バスを利用していないことが分かりました。今回のイベントを通じて、たくさんの子どもたちがバスに親しみを感じてもらえたと思います。これからも公共交通の利用促進に向けて、引き続き取り組んでいきます。
                                          周南市役所 生活安全課

2012/11/08  イベント


錦川鉄道こども鉄道員!!
安全確認よしっ!出発進行!
錦川鉄道こども鉄道員を開催!!

晴天に恵まれた、行楽日和の5月5日(土)こどもの日と6日(日)の両日、岩国市錦町において、錦川鉄道株式会社主催の職業体験型イベント「錦川鉄道こども鉄道員」が開催されました。
画像








このイベントは昨年度に合計3回行われ、参加された方々から大変好評だったことから、さらに内容を充実させ今年も開催する運びとなったものです。
開催当日は雲一つ無い快晴で、心地よい風が吹く中、37名の参加者とその保護者が錦総合支所に集合し、「こども鉄道員任命式」が行われました。
画像






錦川鉄道(株)の清水社長から一人一人に「こども鉄道員」の辞令が交付され、子ども達の表情が少し「キリッ」と引き締まった様にも見えました。
任命式を終えたこども鉄道員達は、早速2つの班に分かれ、錦町駅の事務所にて乗務点呼の実習を行った後、今回のイベントの為に特別に用意された「こども鉄道員号」に乗車し、車内での業務がスタートしました。

車内で「鉄道クイズ」を通して乗車中のマナーや安全、バリアフリーの大切さについての学習を行い、こども鉄道員達は真剣な表情で話に聞き入っていました。
画像






その後、各こども鉄道員が本物の車掌帽を頭にかぶりなら、割り振られた車掌業務を体験する姿に、保護者は目を細めていた場面もあり、子ども達にとっても保護者にとっても貴重な思い出となったのではないでしょうか。
画像








午後からは駅舎の階段を利用した、「バリアフリー教室」を開催しました。二人一組のペアで視覚障がい体験を行い、「こころのバリアフリー」の大切さを感じてもらうと同時に、助け合いの心の大切さを知ってもらう講義を行いました。こども鉄道員から、「怖かったけど、手をつないで案内してもらったら出来た」「困っている人がいたときは助けたい」といった声を聞くことができ、教室を企画した推進会議のスタッフにとって大変励みとなりました。
画像






錦川鉄道名物「とことこトレイン」が走る「きらら夢トンネル」を見学し、最後に車両倉庫見学を行い、盛りだくさんのプログラムは無事終了しました。
画像
画像





終了式では、「将来、鉄道員になりたいと思ったひと?」との問い掛けに、数人の子どもが元気よく手を挙げ、将来この中から本当の鉄道員が生まれるかもしれません。そうなることをスタッフ一同願いながら、イベントは終了しました。
画像






過疎化による人口減少や、マイカーの普及に伴い、地方鉄道の経営は大変厳しい状況に置かれています。地方鉄道を将来の子ども達に残していくためにも、地域の皆様に鉄道の魅力を知ってもらい、これからも利用していただくよう、推進会議は各地域の団体と連携し、公共交通の活性化と利用促進活動に努めてまいります。

2012/05/07  イベント


   Next>>